SSブログ

タミヤがミニ四駆実車化「エアロアバンテ」ジャパンカップ会場で走行 [科学・化学]

10.jpg
タミヤがついに1/1スケールでミニ四駆を作っちゃったようです。

いや、ミニ四駆じゃなくて実車なんですけど、
「1/1ミニ四駆実車化プロジェクト」なるものを立ち上げて
実車版ミニ四駆の「エアロアバンテ」を制作したみたいです。

実際、東京の「MEGA WEB」特設コースで
走行させてみせたりもしたそうです。


もう20年以上前に
実車のミニ四駆に乗って走る妄想をする主人公が
出てくる漫画とかがあった気がしますが、

子どもの心を持った大人がやっちゃったんですね。
責任者はきっと土屋博士です。
(ミニ四駆漫画 爆走兄弟烈&豪に出てくる博士)




スポンサーリンク







[[実車版エアロアバンテのスペックは?]]



このお披露目された実車版「エアロアバンテ」は

全長4650×2800×1440mm
(全長×全副×全高)で、
エンジンは空冷の水平対向4気筒
OHV1.6リッターエンジンを搭載
4速MTを組み合わせて、
最高速は180Km/hに達するのだそうな。

実車となったエアロアバンテのスペックも
気になりましたが、
それよりも一番気になっているのが
前後に取り付けられたガイドローラー

これちゃんと機能して
コーナーリングしてくれたりするんでしょうか?

これで事故防止とかできるなら
タミヤの技術凄いですよね。



ちなみに実車版エアロアバンテがお披露目された
10月18日、同会場で
「ミニ四駆ジャパンカップ2015 チャンピオン決定戦」
開催されていたみたいですよ。

こんな実車見せられたら
正直ジャパンカップどころじゃないような気もしますが
優勝特典としてこの実車と何かできるとか
あったんでしょうかね?

子供の頃ミニ四駆で遊んでいた身としては、
タミヤさんには今後も面白いミニ四駆の話題を提供してもらいたいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。