SSブログ
科学・化学 ブログトップ

タミヤがミニ四駆実車化「エアロアバンテ」ジャパンカップ会場で走行 [科学・化学]

10.jpg
タミヤがついに1/1スケールでミニ四駆を作っちゃったようです。

いや、ミニ四駆じゃなくて実車なんですけど、
「1/1ミニ四駆実車化プロジェクト」なるものを立ち上げて
実車版ミニ四駆の「エアロアバンテ」を制作したみたいです。

実際、東京の「MEGA WEB」特設コースで
走行させてみせたりもしたそうです。


もう20年以上前に
実車のミニ四駆に乗って走る妄想をする主人公が
出てくる漫画とかがあった気がしますが、

子どもの心を持った大人がやっちゃったんですね。
責任者はきっと土屋博士です。
(ミニ四駆漫画 爆走兄弟烈&豪に出てくる博士)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

梶田教授がノーベル物理学賞受賞!ニュートリノ質量発見までのまとめ [科学・化学]

先日のノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智教授に続いて、

ノーベル物理学賞を、東京大宇宙線研究所長・梶田隆章氏ら二人が授与されました。


梶田さんは、素粒子「ニュートリノ」に質量があることを突き止めたことで、
これまでニュートリノには質量がないと考えられていた、素粒子物理学の定説を覆し
素粒子物理学の進展に大きく貢献しました。

このことが、今回のノーベル物理学賞授与につながったんですね。


梶田さんが何をしたのか、ニュートリノとは一体何なのかなどを

調べてみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エバーメクチン大村教授がノーベル賞を授与されるまでの流れまとめ [科学・化学]

日本にとって、また一つ嬉しい知らせが入りました。

10月5日、ノーベル医学・生理学賞
北里大特別栄誉教授の大村智氏ら3氏が授与されたとのことです。

大村さんは「エバーメクチン」など、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見して、
熱帯地方の風土病に対する医薬品開発に、大きく貢献したのだといいます。

これが、ノーベル賞受賞のきっかけとなったようです。

勘違いをしている人がいるかもしれませんが、
大村さん自身が薬品を作って、風土病を直してまわったわけではありません。

それでは、大村教授は何をしたのか?

エバーメクチンとは何なのか?

風土病の治療に使われたのはエバーメクチンではないのか?

などを調べてみました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
科学・化学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。