SSブログ

病気で死にかけた?次長課長河本準一、すい炎再発 [エンタメ]

次長課長の河本準一さんが、急性すい炎のために24日から都内病院に入院しているそうです。


入院に伴って、10月3日に予定していた河本さん参加予定だった


「ユニットコント全国ライブツアーCONTS in 横浜」は中止になってしまいました。


とっても残念です。



河本さんといえば、2010年にも一度急性すい炎で入院してましたよね?


その時は一ヶ月くらいで退院して翌月には復帰していたかと思いますが、


その時は「死にかけた」とか「16キロ痩せた」とか短い期間でいろいろあったようです。


このように、ちょっとした期間で生死をさまよってしまうような「急性すい炎」とはなんなのか?

どのような病気なのかを調べてみました。





スポンサーリンク







[[急性膵炎(きゅうせいすいえん)とは?]]


急性すい炎は、膵酵素によって自分の膵臓が消化されてしまい、

すい臓や他の臓器に炎症と障害を引き起こしてしまう病気です。


短期間で回復する軽傷から、多臓器不全で死に至る重症まで広くあり、

年間での発症患者数は約3万5000人いて、重症膵炎は約5000人だと言われています。


男性の方が膵炎を発症しやすく、女性の2倍の発症頻度で、

膵炎の原因として最も多いのはアルコールで、胆石、原因不明の突発性と続くそうです。



前回入院時には軽傷で済んでいたようですが、今回は?


続報が気になるところですね。




[[2010年の河本さんはどうだったのか?]]


5年前に急性すい炎を患い、救急病院に運ばれた河本さんは、


痛み止めの点滴を受けている途中に意識を失い、丸二日間意識が戻らなかったそうで、


医師からは、家族にこのまま亡くなるかもしれないと伝えられていたそうです。


目覚めてからは、すい臓がひどく炎症を起こしていたために絶飲絶食となりましたが、


それでもまったく辛さは感じず「生きていて良かった」との思いを感じていたのだといいます。




[[河本さん復帰に向けて]]


河本さんは「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。治療に専念し、なるべく早く戻ってまいります。」


病気に負けず復帰に向けて前向きにコメントをしているようでした。



次長課長 河本準一さんの復帰を心からお待ちしております。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。